マッサージ動画でママも一緒に赤ちゃんとお勉強

お母さんにとって、赤ちゃんの便は健康状態を知る大切な手段でもあります。 動画でもYou Tubeで探すことができるようになりましたのでチェックしてみましょう。 新生児の頃は1日に何回かあった便通がだんだん減ってきて、便の状態が固く変化してきたりお腹が張ってきたりすると心配になってしまいます。
このような良くある大人とも変わらない症状が見られた時には出来るだけ早く効果があるベビーマッサージを試してみましょう。
一般的に最も良く知られているケアとして、お腹にのの字を書くように行うのの字運動のエクササイズ体操が口伝えとしてあります。 これは、お腹を時計回りにやさしくさするようにして行いますので、時計回りに手をアクションするのには理由があります。 更にこれの意味的には時計回りというのは、お腹の中にあるものが腸の方に移っていくことを支えて助ける働きなのです。 そして、この役割によって腸のぜん動を促していきます。 普段から泣くことが多い子も、自然な便意を催すことを助けてあげます。 このマッサージはお風呂で身体を洗う時に固形石けんを泡立てて行うと手のすべりがかなり良くなるのです。 このようにスムーズな手順で行うことが出来るでしょうし、結果はその時、お医者様からもありますが注意することは、ここでは決して力を入れすぎないということです。 特に指先に力が入りがちになるのでよく気をつけましょう。 こつは手のひら全体を使って優しくさするような感じで行うことです。 また、左の脇腹や背中側を上から下へ繰り返しましょう。 さすってあげる対策も比較的高い割合で効果があるようです。 これはまた、お風呂以外で取り組む場合にはキャリアオイルを使用して行っても良いでしょう。 欧米では伝統的に砂糖水やこのようなアイテムを使用する動画の様な便秘解消方法でこういったケアやエクササイズが小児科でも行われてきています。

うんちが出ない赤ちゃんのマッサージ動画はどこにある?


もちろん動画の赤ちゃん便秘解消方法も対策の一つでしかない

オイルを使用して行うケアは、動画のようにまずは体の向きを仰向けに寝かせて両手を使って運動を行うのでお医者様ではなくお母さんもゆったりと落ち着いた気持ちで接することができるというメリットがあります。
オイルを使用して両手で行う時にも、先にあげているのの字マッサージは、覚えれば簡単でとても効果的です。
他には、お母さんの両手に適量をつけて手の両脇の方からおへそに向かって何度も柔らかくさすってあげる対処もあります。 上から下へ上から下へという流れには腸のぜん動を促すだけでないのです。 このように簡単なラジオ体操によるリラックス効果もあります。 リラックスしている状態は、混ぜた砂糖水で胃腸の働きを助け、便もスムーズになり、すぐに流れやすくします。 また、仰向けに寝かせて両脇に手を当ててやさしくゆらゆらと身体を揺するように手伝ってあげるのも効果があります。 尚、この時に使う道具は基本的には無添加でお肌にやさしいものを使うことを泣く際にはお勧めします。 特にうんちが出ない、月齢の小さい赤ちゃんに使うアイテムには十分注意してください。 動画のような解消方法マッサージの手順では不安が残ります。 心配な場合には専門店の販売員に相談するか、または小児科の医師や看護師、保健婦さんなどの専門家に相談することが本当に大切です。

ママが動画だけでなくベストな方法を探していきましょう


同じ悩みを抱えるママにYouTubeで動画を共有する

様々な理由や考えられる要素がありますがこういった症状になるのは、腸のぜん動を促すようなマッサージや運動が足りていないからだとも言われています。 ですから、動画にもありますがおむつを交換する時に両足を持ってやさしく脚を前後してあげたりします。 ひざを軽く持って股関節の体操をしてあげたりするのも良いでしょう。
腹這いができるようになっていれば、時々腹這いにして腹筋や背筋を使うような体操をさせてあげるのも便通を良くします。
砂糖水などでも効果が見られない時によく知られている対策として綿棒浣腸があります。 これは、綿棒の先にベビーオイルやワセリンを塗って肛門に入れて刺激する対処です。 うんちが出ない赤ちゃん用の綿棒は細くて効果があまりでないばかりか、方向によっては泣くことや痛がることもあるのです。 大人用の普通の綿棒を使用することが手順で解消方法で間違えないためのポイントです。 ゆっくり肛門に入れたり出したりすると便が多少なりともでやすくなるようです。 お医者様ではなくママが綿棒を使用するのに抵抗がある時には肛門を刺激してあげましょう。 中には軽く肛門を押さえてあげるだけで便意を催す時も信じられないかもしれません。 やはり少なからずいます。 便秘には薬局などの市販のマルツエキスを使用する特殊な方法もあります。 しかし、マッサージの動画を参考にするだけでなく頑固な厳しい状況で見ていられないという場合には母さんの安心のためにも小児科の医師に相談することをお勧めします。

貴方が悩んだようにうんちが出ない赤ちゃんのための動画を探しているママがいます


サポート

大丈夫

ミルクメーカー

通販

HOME

このページの先頭へ